委託販売のいろいろ<出会い編>

2018年6月のハヴェルカさん外側

今でこそ何件も委託先がありますが、活動を始めた頃は
夢のまた夢でした。
元々は完全にゼロだった私にどう委託先が増えて行ったのかを
思い出しつつ書いていこうと思います。

出会いその1:お店に何度か通ってから問い合わせ&つながりと運
スペースを借りて出店するタイプのお店が出店第一号だったのですが
数年前から「目標のお店」として足を運んでいたお店でした。
当時、専門学校生だった頃お世話になった先生がすでにそこで出店しており
先生からもお店の様子を聞きつつ申し込んだのがはじまりでした。
ちょっとタイミングが悪ければ断られていたそうで、
先生と運のおかげでスタートする事ができました。

出会いその2:イベント出店時にて
ハンドメイドイベントに出店していたところ、たまたま見に来ていたオーナーさんに
声をかけてもらったのがきっかけで、お店に作品を置かせてもらえることに。
とても嬉しかったです。この場合は目の前で作品や自分を見てもらえるので
話が進むのがとても早かったのを記憶しています。いい出会いでした。

出会いその3:紹介
趣味とは別の場で出会った人に、ハンドメイド活動をしていると自己紹介をしたところ
「いいお店を知っている」と紹介してもらったり、
すでにそのお店で契約している人に連れて行ってもらって紹介してもらったことも
ありました。

出会いその4:素敵なお店を見つけてインスタで繋がる
旅行先に寄った雑貨屋さんが素敵だったのでフォローして、自分のアカウントに
感想を書いたところ、店主さんが見てくださりとんとん拍子に話が進み
置かせてくれることになりました。
今はこの方法がかなり多いのではないかと思います。自分のアカウントでしっかり
作品をアピールすることはとっても大事です!

フォローはこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です