年が明けてしまった

2023年があっという間に終わってしまった。
ざっくり8月以降を振り返ってみる。

8月
建部町の花火大会を見に行く
帰省時長浜にて吹きガラス体験をする
箱貸し市場さん閉店

9月
カニコーセンライブ
車のライト壊して修理
直島めぐり

10月
牛窓しおまちアート

11月
たけべマルシェ
ネットショップの梱包バイト開始(3年ぶり外でのお仕事)
→ものもらい発生
三重行く

12月
風邪引く
三重→滋賀で年越し

自分の主な出来事はこんな感じで、その間にも
母の通院付き添いや、祖父の身の回りのいろいろ(入退院の手続き、買い出しなど)をやっていた。
祖父関連が本当にきつかった1年でした。
月2で送迎をやっていた時が一番辛いと思っていたけど(病院で怒鳴り散らすのを静止するのが嫌すぎた)、2月から透析が始まり送迎は施設がやってくれるのでホッとしたのも束の間、入退院の回数が増えて自由がきかなくなった祖父の電話が激増。
前は言われた通りに動けば問題なかったけど、だんだん無茶ぶりな内容の用件が多くなり、中には現実と異なる内容の話も出てきて、こちらの返事が伝わらなくなり着信拒否するようになった。
一度本当に耐えられず怒鳴ったら大人しくなったけど、1週間で元どおり。
11月以降は新たな業務も増えて、その辺りのストレスも加わって体調を崩し気味だった印象。
友人や知人、時には介護関係の掲示板に愚痴りました。聞いてくれた方本当に感謝です。
なんで私が、いつまで私がと、考えてもどうしようもないことをグズグズと考えてしまっていたなぁ。
気持ちの切り替えがうまくいかず、ハンドメイドもペースダウンしてしまった感が。
上手に動けるようになるのが来年の課題だ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


フォローはこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です