クンスト編み風帽子を編んでみました

冬の間、毎日のように家の中でも外でもニット帽をかぶっていたので
これからの時期もかぶりたい!!という気持ちが収まらず、
ネットでいろいろ探した結果、編んでみることにしました。
髪が留まるので作業時にもよいのです。
そして簡単に頭部におしゃれ感とボリュームが出る。

先日の箱貸し市場に行ったついでに手芸店で、くすみパステルカラーのコットン毛糸が素敵だったので入手しました。

レシピはこちらからお借りしました

レシピより太い毛糸と編み針で編み始めたので、あっという間に大きくなっていきます。

編み始め。いきなりどう始めたら良いかわからず、動画を参考にしました。最初が一番難しいのは編み物あるある
少〜〜しずつ模様が出始める。
この辺りが一番ワクワクします。
編み方のパターンも把握できて、ずいぶんと編みやすくなります。楽しい!
手持ちの4本針があるからちょうどよかった!と思ったらもう1本いるんでした。買っててよかった輪針セット
完成図が想像できるくらいに。編み図ではこれで半分以下との記載が。ちょっと嫌な予感
ここまでくると、ストッパーがないと外れてしまう。編み図を無視しれしぴよrて次の段階へ進むことに

レシピに書いてあるよりも模様編み部分を早めに切り上げて完成したら、こんな感じになりました。写真でみると良い感じなんですが被ってみるとやっぱり大きい。普通に被って目が隠れてしまうくらい。
流石にそれでは被れない。縮めるために自宅の洗濯乾燥機にかけてみたところ、縮みました!!
ただし若干毛玉も増えてしまいました。かぶれるようになったから良いや。自分用だし。
やっぱりレシピ通りのサイズの糸と針を使うのが一番ですね。
料理でもそうですが、量を守るのって基本中の基本なのに勝手にアレンジしてしまいます。

ほんとのほんとに完成です!!
別の色でも編みたくなりました。
初のクンスト編みでしたが、やってみるとできるもんですね。
また一つ経験値が増えました。

フォローはこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です