ネットフリマ参加歴を振り返る

これは先日摘んだバラです。きれいでいい香りでした

5月もあと三分の1!早いです。梅雨入りするわ緊急事態宣言が発令されるわで忙しい岡山県!おかげで近隣県の委託先が閉まっていて悲しいです。みんな何とか生き延びて欲しいです。今のうちに次の納品物を増やしていかねば。

身辺整理を続けていましたが一旦落ち着いてきました。
その途中に出てきた昔のログイン情報メモに「アルバムフリマランキング」の文字を見つけてすごい懐かしい気持ちになったので、今まで参加したネットフリマについて振り返ってみたいと思います。

今でこそメルカリやラクマ等のアプリが出ていますが、私が初めてネットでフリマを経験したのは
アルバムサイトがきっかけでした。
だいたい2004年くらい、当時高校生でパソコンでネットをよく使っていた頃です。
何というサイト名だったか忘れましたが、アカウントを取得し、個人で撮った写真をアルバムのように掲載していく仕組みで、プランによってはそこから焼き増しするサービスなんかもできたような記憶があります。
あくまで写真を鑑賞したり整理するのが目的のサイトでした。

ある時そこで、同年代くらいの女の子が服や小物の写真を載せていて、コメント欄にその説明と値段を書いているアルバムを見つけました。(もしかしたら個人サイト経由で見つけたのかも。記憶が曖昧)
そこに載せているものたちがとても素敵に見えたのを覚えています。
服はもちろん、コスメとかヘアアイロン的な家電、お洒落な人が使っていたかつてのお気に入りが並んでいる!
ととてもワクワクしました。
当時の私はようやくオシャレに目覚めたくらいの頃だったので、余計に輝いて見えました。
HTMLでのサイト作り全盛期ということもあり、背景画像のチョイスやタイトル、本文の文字色にも個性が出ていて見て回るだけでもすごく楽しかったものです。(当時は結構ハデハデが流行していた)

アルバムサイトにはカート機能などもちろんついていなかったので、完全に個人間のやりとりになります。
しかも支払い方法は「切手払い(購入額分の切手を郵送)」とか「定額小為替」を郵送、銀行振り込みなど。
ちょっと手間のかかる感じがまたウキウキしました。個人情報のやり取りは緊張しましたけど。

もう手元には残っていませんが、初めて買ったのはパステルカラーのカラフルなキャミソールだったのを覚えています。手書きの丁寧なお手紙付きですごく嬉しかったです。
しばらくお買い物を楽しんだ後、出品にも挑戦しました。アボカドヤとかいう屋号をつけて(笑)
自分が何を出品したかほとんど覚えていませんが、一度試したけどダメだったアイプチがすぐ売れて行ったのだけは記憶にあります。

最初は件数が少なかったアルバムフリマも件数が増えていき、ランキングサイトが作られるほどになり
アルバムサイトも「フリマネジェーピー」というフリマに特化したものに移行していったのを何となく覚えています。今はもう閉鎖になっていて、ネットで検索をしてもあまり情報が出てきませんね。
探している途中で、物々交換もあったなぁ〜!っていうのも思い出しました。
今のフリマアプリでは禁止されていますけど、初期では結構交換のやり取りもありましたね。

私もいつまで使っていただろうか。高校を卒業してからは使わなくなって、社会人になってからスマホが登場して、ラクマがフリルだった頃に登録して使い始めたのが2012年ごろかな。
当時は女性限定だったこともあってかとても平和だった印象があります。
その数年後にメルカリに登録したけど、しばらくフリル(ラクマ)派よ!!と一筋に使っていた期間が数年あって。
でももう今やメルカリの勢力が圧倒的なのですっかりメルカリメインになってしまってます。
去年くらいにヤフオクを強化する目的でpaypayフリマを登録して今に至ります。

これからもっと進化していくのだろうか。楽しみです。
でも叶うならもう1度あのフリマショップたちを見て回りたい・・・


これは知らなかったサイトですが、すごいノスタルジックな気持ちになったのでリンク貼ります
【物々交換ドットコイ】
http://ecokoukan.web.fc2.com/index.html
平成23年くらいで時が止まっています。

フォローはこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です