クリップって便利!

先日久々にミシンを引っ張り出しました。
不織布マスクを使うと肌荒れするのが嫌で嫌でどうしたものかとネットでいい方法を探していたら、Youtubeで素敵なアイテムの作り方を発見したのです。

【一枚仕立て キレイなマスクカバーの作り方】
https://www.youtube.com/watch?v=x4ldHyg0E9E
不織布が肌に触れない ★マスクにフィットする簡単計算★型紙なし直線縫いだけ

人が丁寧に仕上げている様子を見ると、自分も作りたくなってくる不思議。
型紙なし直線縫いだけというシンプルな作り方で良かったです。
自分用に2枚、母に1枚作りました。
これで肌荒れが少しはおさまってくれるといいな。

この動画で眼から鱗だったのは、2枚の生地を重ねて固定するのにミニクリップを使っていたことです。
私は布小物を作る時は必ずまち針だと思い込んでいたのです。
下手なので分厚い生地同士だと曲がって固定されることがあって、結局最後は手で押さえて作業を続けるなんてことをしていましたが、クリップだと厚みがあってもしっかり挟める。そりゃそうなんだけど自分では気づかなかった〜!ありがとうございます!!

実際に挟んでいる様子です。ガッチリホールドしてくれています!
このクリップ、棒針の先に挟めばストッパーとしても使えるサイズで
これからハンドメイド全般で大活躍してくれそうです。
いろんな人の動画を見ていったらもっと発見がありそうです。

フォローはこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です