手荒れとの付き合い

高校生の頃のバイトがきっかけで始まった手荒れ。
始まりはこんな感じでした。

濡れ雑巾で何時間も什器を拭き続ける日々が続く

指先がかゆくて、よく見るとプツプツしたものが見える(細かな水膨れが皮膚の内側にある感じ)
皮膚科に行き「主婦湿疹」と診断される

プツプツが表面に出てきて破裂して、皮剥けがつながってガビガビに

あかぎれ状態になり、絆創膏を貼る

手荒れは少し落ち着くが、絆創膏の影響で爪が傷んでガタガタになる

落ち着いたと思っても、ケアを怠ればすぐにプツプツし初めて再発の繰り返しで
結局完治せず今に至ります。
ハンドクリームも、皮膚科で処方してもらったもの、ネットなどで美容師さん愛用!などのワードにつられて買ったもの、いろいろありましたが結局は

まめにケアできるかどうか

これに尽きることがわかりました。
今でも手荒れが悪化する時があるのは、手入れを怠った時。
その時の荒れ具合で手入れも変える必要があるので、今まで色々やってみて良かった方法をまとめておこうと思います。

手荒れが軽めの時:好きなハンドクリームをこまめに塗る
あまり荒れていない時は安価なもの、軽めのテクスチャータイプのもので大丈夫です。
顔用に買ったけど合わなかった保湿クリームとかでもOKです。
とにかく悪化しないためにこまめに塗る。これが徹底できていれば痛みや爪のガタガタを恐れることはありません。しかしこの段階を維持するのが私にはとても難しい。つい怠けてサボってしまいます。
できるだけ楽しめるよう好きな香りのものにするとかの工夫をするといいのかも。

手荒れがひどくなってきたら:ワセリン系のしっかりタイプをひたすら塗る+手袋で徹底保湿!
あかぎれが発生したり、爪と肉の間が突っ張って指が伸ばせないとか、なかなかひどくなってくると家事やハンドメイドが億劫になってしまって生活に支障がでますね。こういう時は早めに保湿です。
ワセリンのような、塗ったら何も触れなくなってしまうくらいベトベトになるものを塗ってください。そして100均一にあるような使い捨てビニール手袋をしてください。数分すれば手袋の内側がとってもジュルジュルしてきます。耐えられなくなったら外してください。落ち着いたらまた手を入れてください。
数回繰り返していると、痛みがある場合は少しおさまってくると思います。

可能なら:寝る前にハンドクリーム&手袋
定番の方法ですね。私は寝落ちるまでスマホ触ってたいのでやっていませんが。(よくない習慣!)あと目覚めるまで手袋がついていたことがない。でも寝ている間に保湿はとても効果的だと思うので、できる人はやった方がいいと思います。

先日高松で買ったはちみつハンドクリームで集中ケアを続けたら、だいぶ良くなってきました。
あとはまめにケアを続けて、もう切れないようにしたいです。

フォローはこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です