断捨離のような身辺整理のようなものをやってきたまとめ

今となっては入手が難しい、ハワイのお土産キーホルダー。かわいい!

もうちょっとで仮住まいから脱出予定なので、それまでに身の回りのものを少しでもすっきりさせようと
いろんな物をフリマアプリやネットオークションに出したり、寄付したり、使えるものはお金に変えるのを優先しつつ物を減らしてきました。
自分のものと、実家の家族のものも(承諾を得てやっています)。
物がたくさんある空間が大好きだし、用途不明の雑貨たちも愛おしいし
素敵な洋服を着るのも、アクセサリーも集めるのも好きでやめられないのですが
物が溢れすぎて心も気のようなものも淀んでいる感じが続いていて、今一つ自分らしく生きられていないなぁ〜というのをなんとか変えたいので、今までで一番思い切った規模でやっています。

効率で言えば「捨てる」のが早いし時間も少なくて済むのですが、どうしても苦手で最終手段にしたかったのと、
少しでもお金になる、実はこれはコレクターがいる物だから売った方が!みたいなものもあったのでメモがてらこの記事に記録しておこうと思います。

値段は安いけど買い手がつくもの
よくわからない雑貨や使っていない手芸資材などのまとめ売り
よくわからないなりに物の特徴をキーワードに入れておくと、意外とコレクターがいる場合があります。手芸材料はジャンル別になっていると尚よし。服も、ノーブランドでも薄手のものや似た系統のものをまとめて出品すると売れることが多々ありました。古いけど新品のストッキングも買い手がつきました。古くても丈夫だったり、質が良ければ問題ないようです。

カエルグッズ、カメグッズ
こちらもまとめ売りの方がよく売れます。有名なメーカーのものでなくても、よくわからない置物でも収集家の方が見つけて買ってくれます。とても喜んでもらえるので、手放した後も温かい気持ちになります。

はんこ、スタンプ
主に文具好きな母が持っていた物が主なのですが、ワークや連絡帳に押していたようなご褒美スタンプは特に、中古でも使えるなら欲しいという方がいます。まとめると売れやすいです。

お土産キーホルダー
15年くらい前のハワイ旅行でお土産用にと買っていたキーホルダーが30個以上あったんですが、売れる気がせず送料分だけもらえればいいかという気持ちでまとめて適当な激安価格でヤフオク出品したら、意外と少し値段がつきました。今だからかもですね。

キーホルダー型の携帯ゲーム機
たまごっちはもちろん、昔流行ったテトリスやたまごっちのパチモン系?も、動作したものは売れました。(動作しない場合は電池の液漏れなどがあって危険なので処分した方がいいです。)
オークションにまとめて出したら業者を通じて外国の方に売れていきました。

思ったより高値がついてびっくりしたもの
デジタルモンスターシリーズ
2000年前後に流行したデジモン本体やデジヴァイスは今も探している人が多いようで
ヤフオクに出したところ、しっかりした値がつきました。
電子ゲーム機本体だけでなく、モンスターキャラクターのおまけマスコットやぬいぐるみは
どんなに小さくても、汚れが目立っていても買い手がついたのには驚きました。

レゴシリーズ
こちらもデジモン同様、汚れていても買い手がつきます。(もちろん注記は必要です)
非常に多くのシリーズが出ているので、ちゃんと分けた方が売れます。
私は途中からわからなくなったのでごちゃ混ぜで出しましたが・・・でも確実に売れます。
1990年代後半のお城シリーズミニフィグは特に高値がつきました。
コロナ禍でレゴの売り上げが伸びていると聞きますし、今後も売れ続けると思います。
懐かしいシリーズをお持ちの方は、ぜひ捨てずに譲るなり出品することをお勧めします。

出品はフリマかオークションか
ざっくりと食玩、型番商品、ブランドもの他コレクターが居そうなものはオークションで、名のつかないものや付録系のまとめ売りはフリマに出していたんですが、これは本当に物によります。
家電はオークションよりフリマの方が高値がついている事がありましたし、いつまでたってもフリマで売れないレトロ古着をオークションに出すと、すぐ売れたこともありました。一度同じ商品で検索することをおすすめします。フリマアプリはダントツでメルカリが動きが早いです。オークションはヤフオクを利用しています。オークションは終了日を決められるので、発送のタイミングを調整しやすいのがいいですね。

寄付
上記のいろいろを試してみたけど売れなかった服類が大量に…でも捨てるにはもったいない…
出品してから3ヶ月経っても動きがなかったものは下記のサイトを利用して寄付しました。
いろんな団体が寄付を募っているので、いろいろ探してみると楽しいです。
今住んでいるところの古着回収の場所と日時が調べたけどよくわからなかったし、
たまには寄付も良いかと思いやってみました。

古着deワクチン
https://furugidevaccine.etsl.jp/
最初に自分で検索して見つけたのがこちらでした。
大きな袋を送ってもらえるので、それに詰めて運送会社に電話すれば、家まで取りに来てもらえるというとっても楽ちんシステムでした。服を大量に処分したい方に。
とあるネットショッピングで使えるクーポンもついてます。

NPO法人ワールドギフト
https://world–gift.com/
こちらは友人に教えてもらいました。服だけでなく、おもちゃやフィギュア、文具、日用品など幅広く受け入れてくれます。でも結局服ばっかり送りました。箱は自分で用意して、梱包したらサイズを測って箱に記入します。梱包サイズや発送方法にも選択肢がいろいろあります。
こちらも集荷に来てもらえるので楽ちんです。(自分から発送する手段もあります)

諦めて捨てる
いろいろやったけど全く反応がない品、寄付できそうにない物は諦めがつくので捨てやすいです。先日友人と「時には捨てることも必要だ」という話をして刺激を受け、思い切って過去の作品もいくつか処分しました。ちょっとすっきりしました。

まだまだ処分祭りは続いていますが
今後一気に物を増やさないために(服編)
昨年の秋からJUSCLOというクローゼットアプリを使っています。
<こちらからもどうぞ>
まだまだ手持ちの服が多いので、インナー服とTシャツは除外している状態ですが、
これを使うことによって、持っている服の系統がよくわかります。
着ている頻度も確認できるので、あんまり着ていない服を着ようかなぁという時とても便利です。
カレンダー機能を使えば日々の記録はもちろん、翌日以降のコーデを決めておくこともできます。
最初に洋服を写真にとってカテゴリ設定をしないといけないのですが、この作業を面倒と思わず大事に管理できる服だけを手元に置いておこうという意識が生まれるので、使ってみてとても良かったです。
服を増やすスピードが明らかに変わりました。
クリーニングや買取などのサービスもあるようで、もっとレベルアップしたら使ってみたいです。

服は本当に減ってきました!とはいえこれだけやってみてもまだ部屋がすっきりしないです(汗
今後も続けていこうと思います。

フォローはこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です