まぜっこモンスター 育成メモ1

先日、実家の整理がきっかけでゲームボーイ熱が再び上がり、昔友達に借りて序盤までプレイしたゲーム”まぜっこモンスター”が面白かったことをふと思い出したので
ソフトを取りよせてすっかりハマっています。

まずは攻略サイトを見ながらひたすら”がったい”(合成)して全マップをオープンさせました。しかしそれだけでは図鑑が全く埋まらない。育成して進化をさせるというひと手間がゲームクリアの鍵だということが分かりました。これが結構時間がかかりそうな感じ…

キャラクターによって進化のために伸ばすべきスキルが異なるので、良かれと思ったお世話が裏目に出て逃げられることもあるようです。この辺の育成方法が載っている攻略サイトが見つからなかったので、メモがてらこちらに残してみることにします。

☆全キャラ共通なのは、みずをやると機嫌が良くなる(戻る)こと。
 なので、エサやさんぽの後に要求がなくてもみずをやるようにすると、ご機嫌のキープがしやすいです。

以下に私がプレイして成功した順で記録していきます。合成関係は他の素晴らしいサイトがあるのでそちらをご参考ください。

☆タマプー:たいりょくの数値を上げる

そこなしのぬま で、ひたすらさんぽ→あそぶ コマンドを選び放置、しばらくしたらボトルに戻すと水を要求してくるので与える。またさんぽ→あそぶ で放置後、ボトルに戻してエサやりまたは眠るコマンドを要求されて、応じたら進化します。ほっとくとかなり長い時間遊んでる。タフだなぁ
同じパターンで育成を続けると3回進化します。

☆チョビトンボ:たいじゅうを上げる

しのさばく で、さんぽコマンド後→にくを与える。ねかせて起きたらにくを与える。あそんだあとにもにくを与える。とにかく何かした後にはにくを与えてどんどん体重を増やしていくとしんかのハートマークが増えていきます。

☆ルー、ルシアン:ちりょくを上げる

エルフ散歩という技で他のサイトに紹介されていました。お話が大好きなモンスターなので、さんぽ→はなす→もどす を繰り返し、ハートが増えたら寝かせて起きると進化します。私は間違えてドワーフのバブーで実践していたため、何でうまくいかないんだろう?としばらく時間をロスしてしまいました。もったいない。

☆ザビエラ(ルシアン進化後):ちりょく&たいじゅうを上げる

あついところはきらいじゃない、ニクが好きというコメントからだいかざんでエルフ散歩をし、
ちりょくを74(限界)まで上げました。その後にくを食べさせ体重を増やして寝かせたら進化しました。

☆ミトン:たいじゅうを上げる?

一番育てやすいとこのとですが、えさをやり水をやり、ねかせる(たまに外で遊ばせる)の繰り返しが一番の近道だったような感じです。ちりょく上げは必要なさそうでした。
トカゲ属性のキャラもこの育て方で進化しました。

☆バタフ:???探し中

まだどのステータスを上げればいいのかが分からないのですが、あそぶと進化のハートが減ったのと、寝かせて起きたらご機嫌ななめになる事が分かっています。最初わけもわからずしつけしまくってたら逃げられました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
※結局不明なので、トカゲとスズメを目一杯進化させたものをそれぞれ用意して”がったい”して、
進化後(バモスター)を出現させました。

☆タート:たいじゅうを上げるのをメインに

さんぽ コマンドでしばらく放置後、適当なタイミングでボトルに戻し、みずとえさを与える の繰り返し後、ハートが4つたまった後に寝かせると進化しました。あそぶコマンドを使ってみたときもありましたが、さんぽ状態を放置した後にえさを与えた方が効率が良かったです。
育て方はシンプルですが待ち時間が長いので、他の作業をしながら傍らにゲームボーイを置いてお世話していました。

フォローはこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です